MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP3 行ってきた


渋谷・NHKホールで行われたMJアニソンSP3の公開収録に参加してきました。

SP3ですが、今回が初めての参加だったので色々と驚くことだらけ。


入場してランダムに座席の紙を渡されると僕は2階の客席からみて左側の真ん中ほど。放送ではよく右側が映りますね。
まだホール自体には入れないようでみんなロビーに溜まってたのでぐるぐる見回っていました。
それぞれ推しの人のTシャツや法被を着ており、それはそれは壮観で、祭のよう。というか祭だよね。
中にはアニサマのTシャツを着てる人もいて、ああなるほどなあと感心したり。
女性比率が結構多かったかな。いつも行くライブはそれほどでもないので新鮮だった。


開演30分前になるとホールに入ることが出来たのですが、そこで驚いたのがDJが盛り上げてくれてるんですよね。定番のアニソンで。
愛してるううううう とか叫んでいたらこれで開演前からもうみんなテンションMAXですよ。
いやあ、これはよかった。



そしてテンションあがったまま開演。
石原Pが最初の挨拶で、
「30社あまりのプレスが来てるのでみんなの本気を見せて欲しい」と言っていたので、見せたろうやないかと、また、
「みんな予想してると思いますが、その予想を裏切ります」と言っていたので、さてどう攻めてくるのかと思って、


そして、

初っ端からやられた。


奈々ちゃん&ゆかりん
フェイト&なのは。
天使が2人いる。
二人で無印なのはOPED歌ってくれたんだけど…曲の間見つめ合ったり、最後は手を繋いで帰って行ったの……うおおおおおお……


そのまま高まったままfripside超電磁砲来たらもう興奮しすぎて、気づいたらメガネが飛んでってた。
文字通り目の前が真っ白になって焦って曲が終わったあとオロオロしてたけど、隣の人が見つけてくれてほんとに助かった。
ほんとありがとう。奈々ちゃん見れへんとか、もう帰ろうかと思ったし……。


メガネを再装着してまたテンションあがって、


牧野由依ちゃんはNHKでまさかの「N・H・Kにようこそ!」のED歌ってくれたし、
GRANRODEOは、きーやんマジかっけえ!!し、
angelaは新曲がめっちゃ楽しくていい曲な上に、明日へのbrilliant roadですよ!明日へのbrilliant roadですよ!!

May'n部長はふともも美しかった。ふともも。

高橋洋子さんの魂のルフランがとてもよかった。振り付けがとても好き。是非放送で見て欲しい。

ゆかりんのYou&Meで今まで隠れていた王国民の本気をみた。訓練されてるとかそんなレベルじゃない。見た感じ奈々ちゃんファンとゆかりんファン数では半々だったんだけど、上京したての人が通勤ラッシュに遭遇したときのような感情を覚えた。
ほんとにこんなファンに支えられてるゆかりんがうらやましくなるぐらい。

奈々ちゃんの声の調子よかった気がする。恋の抑止力よかったなあ。振付を覚えないとね!


アンコールは、なし。だって公開収録だもんね。


終演後は恒例の3・3・7拍子で〆。

初出演の人も、新曲も結構あったしほんと楽しかったなあ。
6万人の応募があって当選したのが3000人らしいです。20倍ですよ。
放送を見て楽しそうだったので応募しましたから今度はもっと倍率高くなるのかもね。
曲の間とか放送されない部分でも本当に楽しいところが多いっていうことがわかったし、是非次回も行きたい。


放送は8/1・8の18:10〜40みたいです。またBS2で完全版やるといいね。


セトリ
水樹奈々&田村ゆかりinnocent starter / Little Wish
【frip side】only my railgun / LEVEL5-judgelight-
牧野由依ウンディーネ / もどかしい世界の上で
GRANRODEO】Infinite Love / modern strange cowboy
angela】蒼い春 / 明日へのbrilliant road
【May'n】Ready Go! / オベリスク
高橋洋子残酷な天使のテーゼ / ルパン三世 カルロストロの城 / 魂のルフラン
茅原実里優しい忘却 / Freedom Dreamer
田村ゆかり】おしえてAtoZ / You&Me
水樹奈々】恋の抑止力 / Don't be long



NHKホール前から見えた東京タワーと森ビル